未分類

【必見】Google Trendsの使い方

生徒諸君!おはこんばんにちわ、離婚先生です。

みなさん、毎日、スマホやPCで知りたい物事を検索すると思います。
日本人、いや、世界の人たちはどういうことを検索してるんだろうか?
疑問に思いませんか?

疑問に思った生徒にこの機能を紹介します。

Google Trendsとは?

Google Trendsは、入力した単語の検索数をグラフで示してくれる。このときその単語に関連したニュースを見る事ができ、特に検索数が多いときに何があったのかが分かるようになっている。特定の期間に絞ったグラフを見ることもでき、また世界中の都市や国、言語毎にどこでの検索が最も多いのかのランキングも提供される。

では、早速使い方を見ていきましょう!

使い方

    1. インターネットトップページで「Google Trends」、「Googleトレンド」と検索します。
    2. 検索後、画像のような画面が現れます。
    3. 検索キーワードまたはトピックを入力します。
      今回は、例として「秋」と入力します
    4. 検索結果グラフがこちら!
      やはり、秋が始まることもあり、非常に人気度が高い検索キーワードになっています。
      時期によってだいぶ差があるのがわかると思います。

      数値については、100 の場合はそのキーワードの人気度が最も高いことを示し、50 の場合は人気度が半分であることを示します。0 の場合はそのキーワードに対する十分なデータがなかったことを示します。

  1. 言葉を増やして検索してみよう!
    「旅行」を入力します。
    青線:秋 赤線:旅行
    旅行については、年中検索されるキーワードということがわかりますね。



他の機能も充実してる!

  • 地図表示がある。
    どの場所で検索されているのかを表示してくれます。
    図では、日本列島が赤色になっていますが、「旅行」を検索する人が多いんですね。また、秋田県はやはり、県名に「秋」があるので青色になっています。
    さらに、ここでは各地域ごとの検索キーワードの割合も見ることができます。カーソルを見たい地域に合わせると…

    このように、北海道秋:33%旅行:67%という結果が出ています。
  • 関連キーワードランキング
    検索したキーワードと関連するキーワードランキングが見れるようになっている。
    「秋」の関連キーワードの1位は、
    「2018 秋 ネイル」
    女性がネイルどうしようかな〜って考えてることがわかりますね。

まとめ

Google Trendsはとても便利な機能でした。
世間の人はどんなキーワードを検索しているのだろうか?
関連キーワードランキングが見たい!
アフィリエイトの参考にしたい!
そういった人たちにオススメします。
ちなみに…
「疑問先生」で検索したところ…笑笑笑

データさえありませんでした。爆笑
人気になりたい…笑、まだまだ努力がたりないな私も。
生徒諸君も検索してくれ!笑