結婚・恋愛等

「離婚した人への接し方」をバツイチが教えます!

おはこんばんにちは!離婚先生です!
みなさんの周りには「離婚した人」いませんか?

離婚先生
離婚先生
私の周りにはちょこちょこいるぞ!
女子生徒1
女子生徒1
私の周りはまだ結婚さえしてません😭

女子生徒2
女子生徒2
先生!「離婚した人」とどう話したらいいの⁉︎

このように、

「離婚した人とどう接していいかわからない!」
「離婚した人にどのようなフォローをすればいいんだろうか…」
「どう声をかけてあげたらいいんだろう?」

みなさんの周りに「離婚した人」がでてしまった場合、
どのようにその人と話していいかわからない人も少なくないと思います。

さらに、離婚直後だった場合、会話も気まずくならないように、離婚関連の話題は避けると思います。

そんな悩みを離婚経験者の「離婚先生」が「離婚先生」なりの接し方をご紹介します!
※個人差はあるのでご了承ください

離婚した人への接し方『離婚直後』

はじめに、「離婚直後」について

・いつも通りの接し方をする
・そっとしておく
・話しかけられたら、聞き手に徹する
・頼みごとをされたら、受け入れて欲しい
・1人にさせると危ないって思うが、1人になりたい時もある

・「大丈夫?」と問いかけない!

離婚直後は、気分は絶不調・最底辺にいます。
どんな人でも離婚関連に繋がる話は、心に刺さりやすい時期です。

例えば、

「生活どうよ?」
「新居はどう?」
「住所変更した?」
「早くいい人見つけなよ!」
「仕事に生きなよ!」
「呑みに行こう!」

離婚したことない人からしたら、大丈夫だろうと思う一言でも
離婚直後の人にとっては、その一言が「離婚」という言葉につながり、
嫌な気分になります。

宴会等に誘ってくれるのは「ありがたい」ですが
今は、ひとりの時間を持ちたい時期です。

離婚した人は、「気を遣わせて申し訳ないな」と思ってしまいがちなので
会話はしていいのですが、なるべく離婚関連ワードを言ったとしても、
よそよそしい態度をとらずに、いつも通りの接し方でいいと私は思いますよ!

周りが心配してくれるのはありがたいですが、
「離婚した人」が1番状況を理解しています。
気持ちだけで嬉しいので、そっとしておくことも必要です。

離婚した人への接し方『離婚後3ヶ月〜1年経過』

次に、「離婚して3ヶ月〜1年ほど経過」について

・恋愛・結婚関連話はしてもそこまで傷つかない(個人差あり)
・「独身生活は順調?」と聞いても良い時期(個人差あり)
・もしかすると、恋愛・結婚・離婚相談役として活躍してくれるかも!(←離婚先生)
・人によっては、自虐ネタにしてる人もいるので、ある程度のイジリはOKかも…

この時期になると、離婚に対する抵抗力はある程度ついてきます。
恋愛・結婚関連の話に積極的に参加する人も出てくるでしょう。
なかには、彼女、そして、再婚する人が出てくる可能性もあり
リハビリで、合コン・街コンなど、恋活・婚活に励む人もいるでしょう。

一概には言えませんが、「離婚した人」とあなたの関係性・信頼性によっては
セーフゾーンが広い可能性もあります。

離婚先生
離婚先生
油断はするなよ。親しき仲にも礼儀ありだ!

【まとめ】離婚した人への接し方

・そっとしておく
・ひとりの時間を持たせてあげる
・いつも通りの接し方が1番
・「辛いよね」と言わなくても辛いから言わない!
・「離婚した人」が1番状況を理解している

「離婚した人」の気持ちがわからないなら、そっとしておくのがいい。
私を含めた「離婚経験者」については、「離婚した人」から相談を受けた時は
親身になって聞いてあげましょう。あくまで聞き手に回りましょうね。